ゴールデンウィーク♪

ゴールデンウィーク♪ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日から旅行に出かける方もいるのでは?
どうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね!
連休の遠出で一番気になるのは、やはり車の渋滞、ですね。
渋滞の最中、どうしても手持無沙汰になってしまいがちです。
同乗者がいる場合は喋ったり、眠ったり、ゲームをしたり...。
今の時代、携帯やiPadなどを持っていれば、渋滞中の暇な時間もそれほど苦にはならなかいもしれませんね。
車内でする暇つぶしの方法を調べていて、これは良いかも...と思ったのは「車の掃除」です。
普段はなかなか手が回らないけれど、渋滞中ならピカピカに出来そうな気がしませんか?
後は荒技ですが、「渋滞にはまっちゃった...」ではなく、「渋滞に参加なう」と思うのも一つの手らしいです。(笑)
何事も気の持ちようというやつですね!

ページトップへ

桜の便り

桜の頼りここ、仙台でもようやく桜が咲き、歩く人達の目を楽しませています。
桃色の小さな花が満開に咲いている姿は、やっぱり綺麗ですね♪
さて、桜と言えば、オカルト好きな私としては怖い話が真っ先に出てくるのですが、さすがにその話はやめようと思います。(笑)

去年の11月に投稿した、『桜ライン311』をもう一度ご紹介。
津波の到達地点に沿い桜を植樹する、という大きなプロジェクトです。
TwitterやFacebookもされていますので、情報を知りたい方は、ぜひ!

 

そしてもう一つご紹介。
弊社がホームページ制作を手掛けた歌い手 比嘉ひろ音様が「SAKURA 桜 さくら」という歌を公開しております。
美しく咲き誇る桜の映像と共に、優美な歌声をお聞きください♪

ページトップへ

大震災から一年

311季節が冬から春に変わろうとしていたあの日、とてつもなく大きな災害が日本を襲いました。
一年前のあの日の出来事は、いまだ脳裏に焼き付いています。
止まない揺れと突然降り出した雪、遠くに見える黒い煙、どこまでも続く車のヘッドライトと真っ暗な町並み...。
当日、私が見た景色の中では倒壊している建物もほとんどなく、ラジオからもそれほど大きな被害が出ているという情報がなかったため、安堵していた事を記憶しています。
見慣れた風景が二度と戻らないことを知ったのは、翌日のことでした。

あれから一年、早いものでもうすぐ3月11日を迎えようとしています。
当日、仙台では色々な場所で追悼行事が開催されるようです。
少々多いので...、こちらのリンクからご覧ください。

他には、「『3.11』市民が撮った震災記録」というウェブサイトに集められた写真を書籍化したものが発売されます。
タイトルは東日本大震災の記録集「3.11キヲクのキロク」。
写真の他にも、新聞記事抜粋や津波浸水エリアマップ等も掲載されているそうです。
このような記録の書籍は、図書館や学校などに置いて、これからも忘れないように語り継がれていって欲しいと感じました。

2日後の3月11日を乗り越えて、この先も足を踏みしめて前へ進んで行きたいと、そう思います。

ページトップへ

3月3日は雛祭り

雛祭り今週末の土曜日、3月3日は女の子が健やかに育ちますようにと祈る雛祭りがあります。
女の子がご家庭にいらっしゃる方々のおうちには、もう雛人形が飾られていますでしょうか?
我が家では、私が大体小学生辺りの時まで、お内裏様とお雛様の2人がケースに入った小さな雛人形が飾られていました。
なかなかアパート住まいだと、大きいのは飾れないですね~...。従姉妹の家にあった5段飾りなんて憧れでした!
そういえば、雛祭りの時に食べる雛あられ、あれってどんな意味があるのかちょっと調べてみました。
白が大地、緑が木々、桃色は生命をあらわしているそうです。
雛あられを食べることで、各々のエネルギーを授かり、災いや病気を寄せ付けないように、と。
何気なく食べていた雛あられですが、こんな大きな意味があったんですね!
古き良き伝統行事、これからも大事にして行きたいです♪

弊社がホームページ制作を担当した歌い手 比嘉ひろ音様が、「うれしいひなまつり」のお歌を歌っていらっしゃいます。
愛娘さんへの想いが込められた、雛祭りの日にぜひお聞き頂きたい一曲です♪

ページトップへ

猫の日♪

猫本日は2月22日、にゃん・にゃん・にゃんということで猫の日ですね!
猫フリークな私としては見逃せない一日なのですが、家がペット禁止のところなので泣く泣く猫を飼うのを諦めております。将来の夢はソマリかアビシニアンを飼うことです♪
近々久しぶりに猫カフェに行こうかなぁ、なんて思ったり。

ところで、宮城県にはたくさんの猫が住む「猫の島」と呼ばれている場所があります。
石巻市であるこの島も、3月11日の地震に襲われました。
しかしこの島に住む猫達は、地震や津波にも負けずにたくましく生き延びているそうです。
現在は支援金の受付は終了していますが、通称猫の島こと田代島の復興支援プロジェクトのホームページがあります。
ブログは稼働しており、現在の島の状況、そしてそこに住む猫達の元気そうな写真がアップされてます!
私もいつか、この猫の島に行ってみたいですね。
http://nyanpro.com/

ページトップへ