睡眠は健康のバロメーター

睡眠は健康のバロメーター睡眠に関する記事を見て気になったので、自分の生活を振り返ると共に少し調べてみました。
実は睡眠に関する病気は、およそ80種類もあるそうです。
原因は様々ですが、5人に1人は問題を抱えてるとか…。
特に現代人は不規則な生活でリズム障害が起こってしまう事がよくあるみたいですね。
ブラック企業やサービス残業の増加による社会人の生活の乱れとストレス。テレビ・パソコン・ゲーム等、家の中でいつまでも出来る沢山の娯楽。
少し考えるだけでも、睡眠時間を狭め、時間を不規則にする要因がいっぱいありますね。
リズムが乱れてしまったら、昔から言われている方法ですが、起きた後すぐ太陽の光を浴びて体内時計をリセットしましょう!
睡眠が十分でないと頭が回らなかったり注意が散漫になったりしてしまいますので、しっかり体を休める生活を送ってくださいね。
簡易的なものですが、快眠度チェック表なんてものがありましたので、皆様お試しあれ♪
http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/7/
ちなみに昔から不眠気味な私の快眠度は50%でした…。
皆様、良い睡眠ライフを!

ページトップへ

もうすぐ丸二年

もうすぐ丸二年最近また「あ、大きいかも」と感じる地震が増えてきたような気がします。
先日も東日本大震災に誘発されたとみられる強い地震がが関東で起こりましたし、震災からもうすぐ丸二年経つとはいえ、改めて影響の大きさを感じました。
防災グッズなど、定期的にチェックしておかなければいけませんね。あと、スムーズに逃げられるようお片付けを…。


3.11の震災以来、特に重要視されるようになった緊急地震速報、携帯で受信するのが一般的ですが、実はPCにも緊急地震速報サービスを配信しているソフトがあります。
携帯の地震速報と違うのは、自分が住んでいる都市だけではなく、全国の地震状況が把握出来るところでしょうか。
あと震度・マグニチュードいくつ以上で受信するなど、設定も可能です。
PCを日常的につけている方には良いかもしれませんね。
私が主に使っているのは「SignalNow Express」という無料版の緊急地震速報受信ソフトです。
後は「強震モニタ」を見てる方も周りに結構いらっしゃいましたね。
こちら、地震が起きるとアイコンが一斉に赤くなるのでちょっと怖いです…(笑)。

ページトップへ

パリのマグカップ♪

パリのマグカップ♪先日、パリから帰国した社長から、お土産としてお洒落なマグカップをいただきました!
模様も可愛らしいんですが、個人的にはこの色+取っ手の木製チックな柄のセンスが素敵だと思いました♪
柄をご覧の通り、エッフェル塔のお土産とのことなのですが、私も一度は行ってみたいですね、エッフェル塔。
他にもパルテノン神殿とかタージマハルとか、世界の素敵な名所巡りをするのは夢です…!
歴史的な建造物は、写真で見ても圧倒される美しさなのに、それを生で間近に見たらどれだけ感動するのでしょうか…。
未来永劫残って行って欲しい遺産ですね。

ページトップへ

過去と現在

過去と現在先日、とても素敵な記事を見つけたのでご紹介です!
海外サイト「buzzfeed.com」で掲載されている写真は、今ある風景の中に昔の写真を当てはめるという素敵な発想をもとに撮影されています。
写真の中には色褪せているものがあったり白黒だったり、一体どれだけの歴史がその場所で過ぎ去って行ったのでしょう。
すごいところは、過去と現在で変わらない物(建物の一部や路肩など)にきっちり合わせて撮影されている事だと思います。
私も押し入れで埃がかぶっているアルバムを、久しぶりに引っ張り出したくなってしまいました♪

★buzzfeed.com
http://www.buzzfeed.com/mjs538/75-captivating-looking-into-the-past-pictures

ページトップへ

仙台七夕まつり

仙台七夕まつり

今年も仙台七夕まつりの時期がやってまいりました!
仙台中心街の各所では、もう吹き流しの飾りが各所に設置されております♪
連日の猛暑で疲れが積もり行く中、このようなお祭りは一種の清涼剤ですね。
皆様、七夕にはどんな願いを書かれるのでしょうか?笹と短冊が設置してあるお店も各所にございますので、書いて吊るしてみてはいかがでしょうか!
時折吊るされている短冊にくすっと笑わせられることがあるので、見るのも楽しいです。

それではこれから夏本番、くれぐれも体調には万全を期して、この猛暑を乗り切りましょう!

ページトップへ