パソコンの買い替えでビジネスブログ(MovableType)が使えなくなった時に

XPのサポート終了を受けて、パソコンを買い替えた方も多くいらっしゃると思います。
弊社のお客様の中にはSix Apart社のMovableType(以下MT)というCMSを設置しているホームページが多いのですが、今回パソコンの買い替えで、そのMTに入力が出来なくなった、というお問い合わせが多くありました。
こちらの解決方法を、ブログでもご案内させて頂きたいと思います。

お問い合わせにあった症状を挙げますと、
・タイトルは入力出来るけど本文が入力出来ない
・本文にテキストを貼り付け出来ない
といったものでした。
問題の症状が起きた方は、パソコンの買い替えで最新バージョンとなったInternetExplorerを使用していらっしゃいました。

最新バージョンのInternetExplorerで使用するには、「互換表示」をオンにする必要があります。
方法は以下の通りです。

①ブラウザ上部にある「互換表示」ボタンをクリックする。
互換表示1

②ブラウザ上部にある「ツール」をクリックし、出てきたメニューの中から「互換表示」をクリックする。
互換表示2

もしくは、InternetExplorerから別のブラウザ(GoogleChromeやFirefox等)に乗り換えてしまうのも一つの手です。
GoogleChromeやFirefoxでは上記のような不具合は確認されていません。

ページトップへ

雪と上手に付き合うために

雪と上手に付き合うために

めっきり冷え込んだ先週。土曜から日曜にかけて、日本列島は45年振りともなる大雪に見舞われました。
雪と上手に付き合うためにはどうすればいいのか、調べてみましたので参考にしてくだされば幸いです。

■服装について
・転んだ時に大けがをしないために、手袋や帽子でガード、鞄は手がふさがれないようなリュック等が最適です。
・袖の締まった上着やマフラーを巻いて、寒い風が入って来るのを防ぎましょう!
・凍った路面は重心をやや前に置き、すり足のように!つまづかないよう足は軽く浮かせましょう。

■雪かきについて
・筋肉に負担をかけないよう、ゆったりしたスピードで行いましょう。
・同じ姿勢、動作を続けて腰や背中へ負担を掛けないようにしましょう。

大雪が降った翌々日、外へ出てみると日曜日に子ども達が作ったらしき大きな雪だるまがちらほらと見れて、寒さの中ほっこりといたしました。
雪が降ると大変ですが、上手に付き合って楽しく冬を過ごしたいですね。

ページトップへ

消費税増税におけるホームページの表記

消費税増税におけるホームページの表記

消費税が5%から8%へと切り替わるまであと2か月程。
弊社へ管理をお任せ頂いているクライアント様の中にも、商品や物件等、ホームページ上の表記を更新する必要があるかと存じます。
切り替えのご依頼ですが、消費税改正直前の3月下旬になりますと大変混み合ってしまいますので、お早目のご連絡頂けますと幸いです。

表記については、2014年に8%、2015年に10%へと段階的なアップが予定されているため、特別措置法の施行により税抜き表示が可能となりました。
財務省の価格表示方法のガイドラインについてはこちらのサイトがわかりやすく解説されておりますので、ご参考にされてください。

ページトップへ

スターライト・ファンタジー

スターライト・ファンタジー

あっという間に12月も半ば。寒さも厳しくなり、雪がちらつくようになって参りました。
今年も仙台では、12月6日~25日の期間、光のページェントが開催されております!
定禅寺通りを彩る光のアートを是非ご覧ください♪
公式ページでは、光のページェント開催期間中、清掃活動等をしてくださるボランティアの募集をされております。
ご協力頂ける方は、SENDAI光のページェント公式ページからお申込み下さい!

>>2013SENDAI光のページェント公式ホームページ

ページトップへ

愛と勇気のヒーロー

愛と勇気のヒーロー

代表作「アンパンマン」で有名なやなせたかしさんが、先日94歳で亡くなりました。
アンパンマンと言えば、知らない人はいないと言っても過言ではない作品ではないでしょうか。
やなせさんは震災前、引退を示唆していたそうなのですが、震災後、被災地の子ども達を元気づけようと引退を撤回。被災地に向けてメッセージとイラストを描いたり、アンパンマンのポスターを配られておりました。

「本当の正義の味方は、戦うより先に、飢える子どもにパンを分け与えて助ける人だろう、と。そんなヒーローをつくろうと思った」

やなせさんは、アンパンマンが生み出した理由をこう語ったそうです。
これから先もずっと子ども達に勇気を与え続けてくれるのでしょう。
そう考えると、とても偉大な作品を生み出してくれたのだと思います。
テレビアニメの主題歌である「アンパンマンのマーチ」ですが、改めて歌詞を読んでみるととても深いメッセージが込められている事に気付かれるのではなでしょうか。
この主題歌もやなせさんが作詞をされたそうです。

ページトップへ