一眼レフカメラ

弊社の備品に、一眼レフカメラがあります。
私は今まで一眼レフを使用したことがなく、「みんなが言うほど違いがあるものなのかな?」とよくわかっていませんでした。
今後ホームページ制作に使用される写真を撮影する機会も増えていくので、先日試しにデザートを撮ってみました!(またデザート...)被写体は先日ご紹介した、アンディヴィデュエルさんのケーキです♪

一眼レフ被写体※クリックで大きな写真が見れます

感動しましたー!
手前がくっきり、奥がぼやける、ピントの表現だけでこうも遠近感が出るとは...。
ティラミスのパウダーもハッキリ綺麗に出てますね~。
ちょっと頑張れば、私でもイケテル写真を撮影することが出来そうな、そんな気になってきました。
ちなみにケーキは美味しくいただきました~♪

ページトップへ

アジサイ寺

長谷寺 先日はすごい台風でしたね...!皆様お変わりありませんでしょうか?台風5号も接近中ですので、どうぞお気をつけください。

さて、先日出張中の社長から素敵なお写真を送っていただきました!
鎌倉にある「長谷寺」というお寺に行ってらっしゃった時の写真です。写真の中に見えるように、紫陽花の名所となっています。たくさん咲いていて、とってもきれいです!

社長が長谷寺を訪問した日は18日、丁度「観音会」が開催されている日にちです。観音会は、長谷寺のご本尊である十一面観音菩薩の御縁日であり、御利益を授かれるとされているそうです。
この日に当たったのはたまたまだったそうなんですが、これも巡り合わせというものなんでしょうか?素敵ですね♪

紫陽花ちなみに、境内に紫陽花の花を多く植えている寺院は日本各地にあり、総じて「アジサイ寺」と呼ばれています。
北は北海道から、南は福岡まで。

宮城のアジサイ寺は仙台市青葉区北山にある、「資福寺」という寺院です。
この資福寺は他にも「花寺」とも呼ばれ、四季を通じてたくさんの花が楽しめるそうです。

こうして各地のお寺に咲く花々...、なんだかとっても霊験あらたかな感じがしますね...!

この梅雨の時期にしか出会えない自然の芸術、見に行ってみるのはいかがでしょうか♪

ページトップへ

WEB制作虎の巻~素材編~

紫陽花たまにはWEB制作会社らしい事を書いてみようかと思いました。
お菓子のことばっかり書いていないで...。

WEB制作、デザインに欠かせない物。それはやはり『素材』です。
クオリティの高い素材は、クオリティの高いサイトを生み出す縁の下の力持ちとなってくれます。
もちろん、デザイナーにはその素材を活かすためのスキルが求められますので、私も日々修行の連続です。

本日は、私の秘蔵ブックマークの中から、厳選した写真素材サイトをご紹介します!
どちらのサイトさんも、私たちのようにお仕事で使用する場合でも、制約無し(もちろん利用規約はありますよ!)使わせて頂けます。
しかもクオリティがとっても高く、写真集に出来ちゃいそうなレベルなんですよ♪

PAKUTASO 無料写真素材配布サイト

[PHOTO STOCKER]高解像度のフリー写真

右の紫陽花の写真はPAKUTASOさんからお借りした写真です。とっても鮮やかで素敵ですよね!
私は写真を撮るのがそんなに得意ではないので、構図やら何やら、写真素材を撮られている方を見ると尊敬してしまいます。
友人に学生時代写真部に所属していた子がいるので、職業柄コツでも教わってみようかな...と思った今日この頃です。

ページトップへ

まるーい環っか

つい先日、太陽が環になって見える珍しい天体ショーを迎えましたね!
朝の忙しい時間帯でしたが、皆さまご覧になられましたか?
仙台では残念ながら金環日食にはなりませんでしたが、ニュースで見た映像では、すごく綺麗な環になっていて感動しました。
この金環日食、次見られるのは2030年の北海道らしいですが、仙台で見ようとすると、なんと2429年まで待たなくてはいけないそうです。...待てません!
次は2030年と聞いた時には、あれ、そんなに珍しくないんじゃないの?と思いましたが、地域によってこれほど差が出るものなのですね。勉強になりました。

 

お土産ところで先日、お客様からお土産をいただいたのですが、その中にバームクーヘンが。
そのまるい環っかを見ていたら、これはもしかして、この間あった金環日食をさり気なく模したハイクオリティなお土産なのでは...!?と一人テンションを上げておりました。
やわらかく優しい味の、とっても美味しいバームクーヘンでした♪

ページトップへ

パンフレットと名刺が出来ました!

パンフレットと名刺

リニューアルされたホームページデザインに合わせて、名刺デザインを一新し、更にパンフレットも作成しちゃいました♪
名刺の方は、使う人の好みに合わせて色やデザインも変えてあります。
作った後でなんですが、オレンジ&花デザインも入れてみれば良かったかな~と思ったり。
紫や黒で大人っぽいのでもいいですね!こういう小物タイプのデザインを考えるのは楽しいです。

ところで私事ですが、せっかく名刺も新しくなったので、持ち歩く名刺ケースも買い換えようかなぁと思っています。
名刺ケースも形が様々で、レザータイプやらハードケースタイプやら目移りしてしまいますね。
しっかりしている物を選ぼうとしたら、お値段もそれなりに...!
しかし、やはり社会の場で出す物ですし、きちんとした物を購入したいなと思っています。
素材を何製にしようか迷っているので、そちらをちょっと調べてみました。

■革製
 馴染みやすく持ちやすい上、ポケットがある物が多いので整理しやすいようです。
 ただ、名刺がひっかかったり角が曲がってしまうことが...。

■金属製
 出し入れしやすく名刺が痛み難い、スリムなものを選べばスーツが膨らまない長所があるそう。
 反面収納枚数が少なく、角があるものは鞄などを傷付けてしまうみたいです。

うーん、やはりどちらも一長一短ですね...。
個人的には革製が好きなんですが、やはり角が曲がってしまうのが悩みの種です。
あと、マチの形も大事みたいです!
I字型だとスマートなのですが、取り出しにくく容量も限られてしまいます。
V字型は実用性が高く、一番多い形だそうです。でもV字の開き具合で取り出しやすさに差がついてしまうみたいですね。
ボックス型は一番入れられる容量が多いタイプです。その分お値段が張ってしまうようです。
この事を頭に入れながら、近々名刺入れ探しの旅に出たいと思います!

ページトップへ