成人の門出

成人の門出
「未来は起こるのではない。人によってつくられるのだ。」ウィル・デュラント
年始めの一週間、寒波の到来で厳しい寒さとなりました。
来る1月12日は成人の日。多くの若人達が旅立つ日。
成人の門出として素晴らしい日となりますように、心からお祈り申し上げます。
新成人の皆様、おめでとうございます♪
それでは今週もお疲れ様でした。良い休日をお過ごしください。

ページトップへ

年の初めの風習

年の初めの風習七草がゆは万病を除くおまじない、そして野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという目的として1月7日の朝食に食べる習慣がありますが、お食べになりましたでしょうか?
地方によって風習が異なり、同じ県内でも地域で入れる食材も千差万別です。
こちら東北地方では気候・降雪の関係もあり、七草を使わずに有り合わせの野菜で作る事もしばしば。
皆様の地方ではどんな風習があるか調べてみるのも良いかもしれません。

七草がゆのベースとなる「お粥」ですが、お粥をはじめ雑炊・おじや等、汁気の多いご飯料理の差がイマイチわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。(私もそうでした…)
簡潔に言ってしまえば、

・お粥 お米から作る料理
・雑炊 炊いたご飯から作る料理

だそうです!おじやは雑炊の別名になっています。
自分がお粥と思って作っていたものが実は雑炊だった、なんて事もあるかもしれませんね。

ページトップへ

年末のご挨拶

年末のご挨拶

「力は喜びの中に生まれるのではなく、辛抱強い心の深い沈黙の中に生まれるのである。」アーサー・ヘルプス
月日が経つのは早いもので、つい先日年が明けたと思えば、もう年の暮れ。
なかなかハードな世界情勢の中、堅実に地を踏みしめて行きたいと思う今日この頃です。
本日をもちまして、2014年ルナスピリッツの営業は終了となります。
2015年の営業開始日は1月5日からとなっております。
年末でお忙しい毎日とは存じますが、どうぞご自愛下さいませ。
本年は格別のお引き立てをいただき誠にありがとうございました。
来年もルナスピリッツをどうぞ宜しくお願いいたします!

ページトップへ

健康のための風邪予防

健康のための風邪予防寒さが日ごとに増して行く毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の風邪は喉からくる症状が多いようで、長引く方が多いようです。
私も2週間程風邪が続いている身内がおり、外のみならず家の中でも予防に四苦八苦しております。
風邪予防の基本はやはり手洗いうがい。風邪をひいてから、ではなく予防のためのマスクなど、出来る事からして行きましょう!
風邪の症状や予防をわかりやすく解説しているサイトがありましたので、一度目を通してみてはいかがでしょうか。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/01_kaze/index1.html
またインフルエンザも流行っているようですので、予防注射はお早めに!

ページトップへ

東日本大震災に伴い全国に避難されている方々のための地域情報サイト

東日本大震災に伴い全国に避難されている方々のための地域情報サイト

http://fukushima.jpn-civil.net/

早いもので、東日本大震災からもう3年と半年以上の年月が経ちました。
もうそんなに経ってしまったのか、と思う反面、震災に伴う避難者の数は、この秋でいまだ20万人を超えているそうです。
以前避難されている方々への情報サイトをご紹介したと思いますが、そのサイトが新しく見やすくなっていたので改めて御紹介致します。
イベント・施設情報、相談窓口、支援情報などが掲載されておりますので、ご覧下さいませ。

ページトップへ