冬の到来、防寒対策。

冬の訪れここのところ、ぐっと冷え込みが厳しくなってきましたね。今日は県内で雪の降っている地域もあるとか…。私は毎日最寄駅まで自転車を漕いでいるのですが、マフラーや手袋をしていても風の冷たさが辛くなってきてしまいました。近々イヤーマフを購入予定です!

さて、本格的な冬の訪れを感じると、心配なのが被災地での防寒対策ですね。震災が起きた時期も、寒さが厳しかったと記憶しています。数分置きに大きな余震が続く中、降ってきた雪に驚いた覚えがあります。厚着して毛布を被り、家族と身を寄せ合って寒さをやり過ごしていたことも…。
ということで、防寒対策について調べていた際に、気になった記事をいくつかご紹介します。

★緊急時のお役立ち防寒対策まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130024389149754901

★東日本大震災:仮設住宅の寒さ対策に段ボール製ベッド
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111020k0000m040065000c.html

★呼吸を使った寒さ対策
http://blog.om-namo.jp/?eid=863713

個人的には、段ボールベッドがとても気になりました。床に寝るのはすごく寒かったので…。寒くて眠れない→寝不足→体調不良の連鎖は怖いですよね。
またいつ災害が起こるかわかりませんし、防寒対策のいくつかを覚えておきたいですね。備えあれば憂いなしです。

ページトップへ

Facebookについて

facebook.gif

 

本日は、ルナウェブデザインにてご依頼を承っているFacebookとホームページの連携について書かせていただこうと思います。
現在は主に、以下4つの連携を行っております。

(1)ブログへの「いいね」ボタン設置
(2)お客様のFacebookとブログを連携し、ブログが投稿された際にFacebookへも反映
(3)ホームページまたはブログへFacebookバナー設置
(4)ホームページまたはブログへFacebookページ(旧:ファンページ)のプラグイン設置


【(1)ブログへの「いいね」ボタン設置】について
ブログ記事の下にFacebookの「いいね」ボタンが表示されます。こちらの「いいね」ボタンが押されますと、ボタンを押した方のウォールにリンクが反映され、押した方のお友達に記事が紹介されるようになります。

【(2)お客様のFacebookとブログを連携し、ブログが投稿された際にFacebookへも反映】について
お客様がお持ちのFacebookアカウントとブログを紐付けすることにより、そのブログに記事を投稿すると、お客様のウォールに記事のタイトルやURLが自動的に反映されます。
お友達にブログを更新したことを知らせやすくなります。

【(3)ホームページまたはブログへFacebookバナー設置】
お客様のFacebookプロフィールバナーをホームページまたはブログへと設置することで、お知り合い・または閲覧者の方がお客様のFacebookを手軽に見つけることが出来ます。

【(4)ホームページまたはブログへFacebookページ(旧:ファンページ)のプラグイン設置】
お客様が作られたファンページ(現在はFacebookページという名称になっておりますが、ややこしいのでここではファンページと統一させていただきます)のプラグインを設置することで、お知り合い・または閲覧者の方がファンページへ簡単にたどり着くことが出来ます。
また、ファンページの作り方がわからない場合にも、弊社が制作代行させていただきます。

Facebookは機能がとても多く、まだまだわからないことが多いですが、お客様がより良くご使用になれるように今後も勉強して行きたいと思っております。

ページトップへ

偉業を成し遂げた人

mac.jpg2011年10月5日、Apple社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。彼のマーケティング能力と洗練された感性から、ジョブズ氏が与えた影響力は色々な分野に及んでいると言われています。
多くの方が、彼の作った製品に触れた事があるのではないでしょうか。
今までのデジタルコンテンツには見られなかったスタイリッシュなデザインのiMacをはじめ、iPhone、iPad等、まさに数々の革命を起こしてきた人物と言っても過言ではありません。

彼の死に対し、米大統領オバマ氏はこんな追悼のメッセージを送りました。

『世界中の多くの人が、彼の訃報を、彼自身が発明した道具で知ることになった。それこそが何よりも彼の成功に対する最大の賛辞かも知れません。』

今、私が就いている仕事に多大な影響力を及ぼした氏に、心から哀悼の意を捧げたいと思います。

ページトップへ

【仙台経営研究会様主催】9月例会

町並み先日の9月27日(火) 花京院のソララガーデンオフィスにて行われた、仙台経営研究会様主催の9月例会に参加させていただきました。

『それぞれの自分らしさで勝負!~ありがとうレストランをめざして~』と題され、講師は株式会社マルブンの代表取締役社長 真鍋 明様が直々にお話をしてくださいました。
例会中は真鍋様が時折トーク中にジョークを織り交ぜられる等して、終始和やかなムードで進んでおりました。

私はあまり経営方面には明るくないのでなかなか全てを把握するのは難しかったですが、そんな疎い私でも非常に勉強になる講義だったと感じます。

中でも、お客様に対するサプライズサービスに関する部分が印象に残りました。株式会社マルブン様では、お客様に喜んでいただくために、手作りのメニューやユニフォームを用意したり、子ども達のために可愛いシールを作ったり、心温まるサービスをされているそうです。
お客様への気配り・心遣い、そういう物を大事にしたいと改めて思うことが出来ました。

ページトップへ

大震災から半年...

未来.jpg先日の日曜9月11日で、あの未曾有から半年が経ちました。
皆さまの思いは、「まだ半年」でしょうか?「もう半年」でしょうか?
私は当時、半年後は何をしているか、なんて想像すら出来ませんでした。まさに「今生きるのが精一杯」という言葉通りの状態です。
現在はご縁がありルナウェブデザインでお仕事をさせていただき、普通の生活を送ることが出来ています。
ですが、今でも各地にはまだまだ避難所で生活を余儀なくされている方々がいる事。
震災の爪痕がいまだ生々しく残っている事。
忘れてはいけないことがたくさんあるのだと感じます。
半年という節目を迎えた今だからこそ、復興への決意を新たにしなければいけないのかもしれません。

WE PLAY JAPAN

強く、強く。

ページトップへ