子ども達に笑顔を!

子ども達に笑顔を!

先日の17日、ニュースサイトにて、阪神・淡路大震災から17年の月日が経ったことを知りました。
17年前…、私はまだランドセルを背負っていたくらいの年でしたが、あの時TVで見た映像は今も記憶に残っています。あんなに頑丈そうな道路が真っ二つに割れていたり、建物があちこちで崩れていたり…。子ども心にすごく怖かったことを覚えています。
昨年の東日本大震災の映像も、昔の私のように小さな子ども達の脳裏に焼き付いてしまうのかなと思うと、なんともやるせない気持ちがしますね。

怖い記憶はやはり楽しい記憶で上書きするのが一番!
子ども達が好きそうなヒーローが、東日本大震災をテーマに誕生していたらしいのです。

その名も「破牙神ライザー龍」
公式ページはこちら→

いやはやなんとも本格的に作り込まれています。
こちらのヒーローさん、県内の幼稚園や被災地域では、無償でキャラクターショーをしてくれるそうです。
子ども達がすごく喜びそうですね!
ヒーローと触れ合うことで、たくさんの子ども達に笑顔と勇気が広がれば良いなと思います。
スケジュールを見たところ、3月20日(祝)にベニーランドでショーをやるみたいです。
このブログをご覧のお父様・お母様方、3月20日はお子様と一緒に遊園地なんていかがでしょうか♪

ページトップへ

スマートフォンについて

スマートフォン今年、会社の携帯が新しくスマートフォンに機種変更されました。
写真が現物です。ピンクで可愛らしい!
スマートフォンを持つのは初めてなので、なかなか操作が大変です。特に文字入力…。
フリック入力に早く慣れたいですね。

本日はそんなスマートフォンの話題を一つ。
スマートフォンは、これから右肩上がりに普及率が増えて行くと期待されている市場です。
そこで職業柄気になるのは、スマートフォンで見るWEBサイト。
スマートフォンではPCのWEBサイトが見ることが出来ますが、画面の大きさ・タッチ操作な点を考えると、PC用のWEBサイトではどうしても「最適」であるとは言い難いです。
(もちろん、問題なく見れる物もありますが)
それもあってか、最近ではスマートフォンで閲覧するのに最適化されたスマートフォン用のサイトを作る企業も増えてきました。
私もスマートフォン閲覧に最適なページが作成出来るよう、勉強したいと思います!

ページトップへ

今年の漢字

空先日の12日に、今年の漢字が決定しました。

「絆」

3月に大変な震災があって、身近な人達から感じた絆。遠い地域・そして海外の人達からも感じた絆。
希望がたくさん詰まった素晴らしい漢字ですね!
今年だけではなく、来年も、再来年も、人との絆を大切に、心を一つにして復興への道を歩んで行けたらいいなと思います。
ちなみに私個人の漢字はというと…、「新」でしょうか。
今年に入ってルナウェブデザインに採用してもらい、生活が新しくなりました。
震災が切っ掛けで、自分の中で当たり前として過ごしていた意識が崩れ、新しく生まれ変わりました。これは良くも悪くも、両面でだったりしますが…。
あ、あと携帯も新しくなりました(笑)。
今年は私にとって、自分の根元の部分が新しくなった年です!

ページトップへ

復興の証

山下公園1

只今関東へ出張中の弊社社長から、「関東大震災の瓦礫で作られた公園」の話を聞かせていただきました。
その公園の名前は「山下公園」。横浜市のマリンタワー側にある公園です。
名前だけ聞くと、恥ずかしながら私はあまりピンとこなかったのですが、調べたところ有名な童謡「赤い靴」に登場する女の子の銅像があるところで、そこで「あ、あそこの事なんだ!」と気付くことが出来ました。
右の写真は、送られてきた山下公園の様子です。
緑がたくさんあるし、ベンチもいっぱいあってゆったり出来そうですね!
道も綺麗に舗装されてますし、まさかここが瓦礫で作られているなんて…。社長からお話を聞かなければ、気付かなかったかもしれません。
震災で崩れてしまった数多くの瓦礫が、こんなにも力強い土台になっていると思うと、なんだか勇気をもらえるような、そんな気がします。

山下公園2

山下公園から見える海の景色も送ってもらいました。
こちらに見えるは氷川丸でしょうか?太平洋戦争で沈没を免れたすごい船らしいです!かっこいいですね~。

社長は明日、帰仙いたしますが、お土産話が楽しみです♪

ページトップへ

スケジュールの管理媒体

手帳

こんはんは、ルナウェブデザインクリエイターのオノです。
本日のお題は何かと思えば、スケジュール帳です。そろそろ年末も迫ってきましたし、もう購入済みの方も多いのではないでしょうか?
そんな中、私は先週会社帰りに文具屋を2件はしごして1時間近く悩んだ挙句、決められずにすごすごと帰宅いたしました…。
ちなみに→は現在使っている私の手帳です。2010年の時に買った手帳についていたカバーを使い続けています!壊れる気配もないし、デザインも飽きがこなく気に入っているので、我ながら良い買い物をしたな~と思います。
しかし、このカバーに入る手帳はA6サイズ。そんな縛りもあってか、なかなか2012年度の手帳が決められず…。
ところがなんと!
ひょんなことから我が社の社長のおうちで余ってしまった手帳を譲り受けることになりました。サイズはバッチリとA6…これは運命…。
今話題の、王様のブランチコラボ手帳だそうです♪
とても嬉しかったです!
今までどうにも使い方が下手でスカスカな手帳だったため、これは頑張るしかありません。
お仕事のスケジュールはもちろん、プライベートもしっかり管理する、デキル社会人としてスケジュール帳を使いこなしたいですね。
スケジュール帳管理のプロフェッショナルな方は、どうぞアドバイスくださいませ!

ページトップへ