世界の水資源問題

世界の水資源問題先日、国際会議「世界水フォーラム」が韓国にて開催されました。
人口増加や温暖化により、年々世界的に水不足が深刻化している昨今。2050年には実に人口の2/3が水不足になると言われているそうです。
また、水不足の原因の一つとして、先進国による水の大量消費が挙げられます。
もちろん日本も例外ではなく、また季節により水の供給量が安定しないため、対岸の火事ではありません。
私達も節水など自分に出来る事に取り組んで行きたいですね。
水資源問題について国土交通省にまとめられたページがありますので、ぜひご覧ください!
http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/j_international/

ページトップへ

世界本の日

世界本の日4月23日は「世界本の日」。元々スペインで行われている、女性が男性に本を、男性が女性に赤い薔薇を贈る風習を定着させようと制定されました。
つい先日、2015年の本屋大賞も発表された事ですし、連休に家でゆったり、または移動時間などに本に触れてみるのも良いかもしれませんね♪
ちなみに今年の本屋大賞は上橋菜穂子氏の『鹿の王』。謎の病に襲われる人々とその世界の危機に立ち向かう親子の物語、というファンタジー作品との事なのですが、改めて現代の医療について考えさせられるそうで、個人的にもとても気になる作品です!

ページトップへ

大容量データの送付方法

大容量データの送付方法パソコンがビジネスに欠かせない存在になってきた昨今、大容量のデータを受け渡す場面も少なからずあるかと思います。
弊社でもクライアント様より素材となる写真やデータファイル等、ご送付頂く機会が多くあります。
基本的に5MB程度であればメールに直接添付しても良いのですが、10MBを超える容量だったり、データの数が多いと送信側も受信側も大変です。
そんな時、ご活用して頂きたいのが「ファイル転送サービス」です。
容量の上限・アップロード後のダウンロード出来る期間は限られますが、データを上記サービスに預けてスムーズに受け渡しする事が可能です。
紹介しているサービスは基本的に無料のプランがありますので、ぜひご活用くださいませ!
(もっと大きなファイルを送りたかったり、広告表示を消したい場合は有料プランもございます)

■データ便 https://www.datadeliver.net/

ページトップへ

社会人のビジネスマナー

社会人のビジネスマナー新年度が始まって一週間。新しい生活を始められた方はいかがお過ごしでしょうか?
真新しいスーツを着て通勤する新入社員の方々も沢山いらっしゃると思います。
社会人になってまず気になるのは、社会人としてのマナーはどんな物があるのか。
私も社会人になってからだいぶ経ちますが、自分がマナーを守れているか気になりましたので初心に返るつもりで調べてきました!

>>ビジネスマナーのあいうえお
http://manners.kihon.jp/business

沢山あるので暇を見つけて読み込みたいですね…!

ページトップへ

子ども・子育て支援新制度

子ども・子育て支援新制度平成27年4月より、「子ども・子育て支援新制度」が開始されるそうです。
この制度は子育て中のすべてのご家庭の支援を目的とした制度です。
働きに出られている方はもちろん、専業主婦の方もより子育てしやすいように支援事業の充実が図られます。
子育て中の方はぜひ、支援新制度について調べてみてください♪

詳しくは内閣府ホームページにて公開されております内容をご確認下さい!
http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/

ページトップへ