お菓子の原点♪

フルーツ久しぶりにお菓子の話題です。

今回の話題はドライフルーツ。
乾燥させて長期保存を目的とした果物ですが、鉄分や食物繊維が豊富、栄養価が高いので、美容や健康食品としても注目されています。

私も最近ドライフルーツにハマっていて、調べてみたら本当に豊富な種類の果物があって驚きました!
レーズンとかバナナとか、その辺りはスーパー等でも昔からよく目にしていたのですが。
近頃おやつとして持ち歩いているのは、エスパル1F富澤商店から購入したパイナップルとマンゴーのドライフルーツです。100g150円くらいで売られていて、お買い得ですよ~。
先日はキウイといちじくも食べました。これもまたおいしい♪
そのうち苺のドライフルーツも食べたいところです。苺、高いんですよね...。

ちなみにドライフルーツのカロリーはこんな感じらしいです。どんな食品でもそうですが、摂り過ぎには注意ですね!
大抵のドライフルーツには砂糖や添加物が加えられてるので、その点も留意して良いショップを見つけられればなぁと思います♪
最終的には自家製が一番...?!

ページトップへ

Urban Resort Dining Curage -クラゲ-

クラゲ先週、弊社社長のはからいで、会社の方とディナーを食べに行って参りました♪
今回向かった先は、Urban Resort Dining Curage -クラゲ-。内装がとーってもおしゃれなお店です!
ちなみに2階は半個室+完全個室、1階はローカウンターになっています。1階だとくらげが見れるそうなんですよ~(偽物らしいですが...笑)

 

クラゲ-料理-こちらが頼んだコース料理の一部。
ここのお店はサイトを見て貰うとわかるのですが、とてもインパクトがあるというか、個性的なメニュー名を付けていらっしゃいます(笑)
「紅海産アラビアンナイトの魔法の海老をFritte 特製Sauce」とか、
うん?うん???

今回はコースでしたが、頼む時大変そうだなぁ、と思いました。お料理が運ばれて来た時に店員さんが料理の説明をしてくれたのですが、日が浅い方だったのか、とても言い辛そうだったのが印象的です...。
お味はとても美味しかったですよ♪

ページトップへ

【カズノリ イケダ アンディヴィデュエル】ミルフィユ

ミルフィユ先日、会社の近所にオシャレで美味しいスイーツショップがあると聞き、本日早速買いに行ってみました!

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル
南町通りのサンクス横、ブラザーパーキング 1Fにそのお店はあります。
店に入ってみると、白が基調となっている清潔感がある素敵な内装でした。
ショーケース内には色とりどりのケーキが並んでいて、もう本当に目移りしてしまいます...!
「あれも美味しそうだし、でもこっちも...うーん...」と悩んでうろうろしていたら(不審者...)店員さんがチーズケーキの試食を出してくれました。
このチーズケーキがまた、濃厚&クリーミーで美味しい!
最終的に私はミルフィユを選んだのですが、次はチーズケーキを食べてみたいですね。...いや、でも他のも捨てがたいっ。
※奥にあるのはサンサスィヨンという名前のチョコレートケーキです
ミルフィユを食べたのは数年振りで、とってもおいしかったのですが相変わらず食べるのが難しいです!
これは何とかしなければと調べたところ、ケーキを横に倒し、ナイフで切って食べるのが正しい食べ方だそうです。フォークをぐさっと刺して食べてた時よりも、だいぶ綺麗に食べられました~♪
あ、ちなみにこのお店、細長い形状のケーキを乗せているシートには、U字型の切れ込みが入っています。そこに指を入れて押えれば、お皿やフォークもいらず、片手でサクッと食べられるようになってるみたいです!

さすがにミルフィユでそれをやると悲惨なことになりそうなので、今回はやりませんでしたが...(笑)
次また買いに行くのが楽しみです♪

ページトップへ

素敵なお土産♪

お花のコップ先週、帰仙した社長より、とっても素敵なお土産をいただきました!
外側はピンク色、内側にワンポイントのお花が見える、とってもおしゃれなデザインのコップです。右利きだと、飲む時に丁度お花が目の前に来るんですね~。
さっそく会社で使わせていただいています♪
これともう一つ、一旦家に持ち帰ってしまったので写真が撮れなかったのですが、花のキャップがついたキュートな歯ブラシも一緒にいただきました。見た目もインテリアになりそうですし、底が吸盤になってるので洗面所で大活躍しそうです!

オフィスにこんな可愛い小物が置いてあると、なんだかやる気もアップする気がします♪

ページトップへ

【伊勢屋本店】千姫すいーと&【杵屋】千年杉

千姫すいーと&千年杉兵庫県からいらっしゃったお客様に、美味しいお菓子を(2種類も!)頂きました。
先週からお菓子の記事ばかりで...すみません。でも、美味しいです...!


手前の「千姫すいーと」はさつま芋が使われたポテトケーキです。
パッケージがキュートですね!
中に小豆が入っていて、と~っても甘く、けれどしつこくない味わいが絶品でした♪


奥の「千年杉」はバームクーヘンです。周りをコーティングしたチョコレートに、アーモンドスライスがまぶしてあり、円教寺境内の千年杉に見立ててデコーレーションされているそうです。
アーモンドのサクサク感が癖になりそう!


ご馳走様でした♪♪

ページトップへ