暑気払い

100802.jpg 毎日30℃以上の暑い日が続いていますが、皆様、お変わりないでしょうか?

弊社では、いっぱい食べて暑さなんて払いのけるぞ!!という事で、金曜日にお寿司を食べに行きましたsushi-tamago.gifsushi-sarmon.gifsushi-tai.gifsushi-maguro.gifsushi-ikura.gifsushi-ika.gifsushi-ebi.gifsushi-anago.gifocha-yunomi1-16yuge.gifsushi-gari.gif

写真は、私の好きなネタの、エンガワ・中トロです

おいしく頂きました~幸せでした

その後は、ホシヤマ珈琲で食後のコーヒーと、クレームブリュレをいただきました

こちらのお店は、その人のイメージに合ったコーヒーカップを選んでもらえるのですが、かわいいカップを選んでいただきました

自分のために選んでいただけるのは嬉しいですね

100802-2.jpg

 

 

ページトップへ

今年もこの季節です。

100727.jpg 数日前から仙台駅に登場した七夕飾りを、
ちょっと足を止めて撮影してみました 

8月6日(金)~8月8日(日)まで『仙台七夕祭り』が開催されます。 

5日は花火大会ですね
きれいなので是非足を運んでみてください。

ページトップへ

はじめまして!!

hatu.jpg初ブログです

私、ご縁があってルナスピリッツのクリエイターとして働く事になりました、中澤です。

よろしくお願いいたします

これから沢山更新していきますので、たまにのぞいてみて下さいね

基本的に人が好きなので、事務所ほうにも是非お立ち寄り下されば嬉しいですお待ちしております

ページトップへ

生きろ!「俺達不良品」 ~不良だった俺らの今~

こんばんわ
新人クリエーターこと、fujiです。

タイトルですが、皆さん「いきなり何ですか?」と、思われたことでしょう。
これは3月7日に行われた、NPO法人ロージーベル主催で行われたイベント(研修会)のタイトルです。

このNPO法人ロージーベルの副理事長をされている立岡 学様と弊社との間にご縁がありまして
この度、NPO法人ワンファミリー仙台(宮城県地域生活定着支援センター)のホームページを弊社でリニューアル製作させていただく運びとなりました。※現在鋭意製作中です。
立岡 学様はこの「ワンファミリー仙台」のセンター長をされています。
ワンファミリー仙台は清掃ボランティア活動に参加している路上生活者を対象にした就労支援、ならびに住居支援等の活動を展開しています。
 

今回、リニューアル制作を手がけるにあたり、立岡 学様の活動の一環を知るべく「生きろ!俺達不良品~不良だった俺らの今~」に行ってきたのです。
この研修会の内容は、「少年の更生と健全育成の現状に対して理解を深め、家庭・地域の果たすべき役割や更生保護について考える」をテーマにしたパネルディスカッションを機軸に進められました。

パネルディスカッションでは少年達の更生を手伝う保護司の大沼えり子さんが質疑して「元不良」であった和気優さん松本哲也さんのお二方が「少年達」の代弁者となり、応答をするというものでした。
弁護士の勝田亮さん、ワンファミリー仙台センター長の立岡 様も独自の観点からの参加でした。

■パネラーの紹介です■
矯正施設の慰問ライブを10年以上続けているミュージシャンの和気優さん
岩手県観光大使でミュージシャンの松本哲也さん
DJ保護司、ロージーベル理事長の大沼えり子さん
弁護士、勝田亮さん
ワンファミリー仙台センター長 立岡学様

皆さん本気で腹を割って話しているようで、笑いも交えながら、盛り上がっていました。

「頑なに閉ざされた少年達の心を溶かすにはどうすればよいのか」
「少年対大人といった区切りで関わっていては理解し合えない、人対人の関わりを意識し、大人側から理解を示す事が必要」 
「少年だったころ、保護司に望む事はあったか?」
「大人たちはどのように少年に接するべきか?」
「心を閉ざした少年達にとっては保護司も大人の一人、大人は皆同じ、という思いがある」
「少年達に想いを伝える為にはどうしたらよいか?」
「頑なな心を溶かすには長い時間が必要」
「少年のころには理解できなかったが、大人になってから保護司の存在が大きかったと感じる」

と、いったような様々な意見や想いが飛び交い、いろいろなことを考えさせられ、充実した時間を過ごさせて頂きました。
そのなかで立岡様は、「人生のどん底にいる」を「人生どうにかなる」に変える手伝いをしたい。それは罪を犯してしまった路上生活者にも、少年達にも共通する事で、大きな課題でもあるということを話されていました。
弁護士である勝田亮さんは「弁護士」と「保護司」の連携の有用性等を話されていました。

パネルディスカッションの後は「元不良、現在ミュージシャン」の和気優さん松本哲也さんお二方によるミニライブがあり、会場が一体になる程の盛り上がりでした。今度CDを買おうと思います。

皆、本気で取り組んでいる様子がビンビンに伝わってきて、温かい気持ちになれました。
本当に行ってよかったと思います。

下記サイトは立岡様が関わっている活動の一例です。
すごく精力的に活動されているようです。
世界に根ざす様々な問題に真剣に取り組んでいます。
興味を持たれた方は是非とも目を走らせることをお勧めします。

反貧困ネットワーク(ホームページ)
反貧困フェスタ2010 in みやぎ(イベントチラシ)
NPO法人ロージーベル
NPO法人川崎町の資源をいかす会
NPO法人ふうどばんく東北AGAIN
NPO法人自然農食みやぎ
NPO法人自然農食やまがたよもぎの会
NPO法人プランターツリープラントラブ
反貧困みやぎネットワーク
宮城県地域生活定着支援センター(概要)
FMたいはく「じじねたオンタイムトーク」
 

 

ページトップへ

桃の節句2

こんばんは

新人クリエーターこと、fujiです。

実は桃の節句の日に社長から、うちの娘にと、「あまおう」と銘菓「なごやん」を頂いておりました。
うちの子はイチゴが大好きなので、あっという間に平らげてしまいましたよ…

おい…解っているのか?超高いんだぞこのイチゴ…パパはちょっとしか食べてないんだぞ?ちゃんと味わってるのか?
あんまりおいしそうに食べるので「頂戴」って言ったんですけど…
走って逃げるんですよ…
しかも全力で。
そんで、柱の影から「ダメー!」って威嚇するんです。nossan.jpg
パパ、お前から食べ物奪ったこと無いだろ?(たぶん)
少しくらい良いじゃないか…かわいい顔で威嚇しやがって…

あげたくない程おいしいのか…だろうね…
しかし全力で逃げること無いだろうに…
でも平らげた後は大満足でいつもどおりに遊んでくれたので、まぁ良しとするよ。


銘菓「なごやん」は少しずつ食べているようです。
娘もとてもいい顔で喜んでおりました。
この場を借りて
社長、改めて、ありがとうございました。

福岡のイチゴ「あまおう」
http://www.fs-fukuoka.com/pickup/amaou/

名古屋の銘菓「なごやん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%94%E3%82%84%E3%82%93

ページトップへ